近江鉄道100系Nゲージ 制作記

近江鉄道100系をKATO新101系をベースに作ります。

2013年より近江鉄道で営業運転を開始しています。

上へ行くほど新しい記事です。


画像提供・裏辺研究所

近江鉄道Nゲージ

写真館や動画館でも近江鉄道100形については載せています。今後もばんばん登場する予定なのでお楽しみに・・・。

近江鉄道100形

実は実車では乗務員室扉の所で白帯は切れないんです。

これくらいは・・・許してください。

近江鉄道100形Nゲージ

方向幕も、もちろん自作。

ワンマン近江八幡・・・

プリンタの限界で文字がつぶれちゃいます・・・。がんばれ~われらのプリンタ君よ・・・!

全面ステンレス部はダイソーのアルミシールをカットして貼り付けました。


近江鉄道模型

がちゃこん電車・・・

にはなんかふさわしくない色ですよね・・・。

近江鉄道Nゲージ

お・・・意外とリアルに出来ましたね。

N101系を譲渡してくださった、さとてつさんには感謝感謝ですね。

スカート付なのでモデル車は101-102の第一編成です。第二編成以降はスカートが無いんですよね。

完成です!

白帯をビニールテープで作ったらいよいよ・・・

西武新101形スカートはまた厚紙で自作。確か当ホームページの「ジオラマ素材」に型紙を載せているはず。UPしてなかったらごめんなさい。欲しい方にはデータを差し上げますのでお気軽にお問い合わせフォームからどうぞ・・・。

裏から見たところ。


これが新設計のつなぎ方。

下へ通してジャンパ線の様にし、より目立たなくなりました。

お次は台車関係。もちろんモーター車とトレーラー車をつなぎ、通電対策をします。

くわしくはこちら

ドキドキのマスキングテープ剥がしです。

伊豆箱根鉄道1300系の時の様に、マスキングからはみ出すことがほとんどありませんでした。よかったよかった。

そして3回目。鮮やかです。

2回目。

あ、ちなみにいらないバスも塗装してみま~す。

種車はKATOの西武新101系2両セット。前回の伊豆箱根鉄道1300系の際の失敗を生かし、薄ーく吹きつけます。

1回目。